10フラミンゴ

①名称―ダンカーズサロン「フラミンゴ」
②日時―第一月曜日午後2時から
③場所―「HANA」
④会の主旨―文学について語り合う、”ゆるーいサロン”です。
⑤会長―金田(080-1294-6378)、副会長 林、事務局長 山口

サロンとは?ネットで調べると・・・(ホームページ担当・中村調べ)「サロン(仏: salon、英: salon)とは、もともと応接室などの部屋を意味する言葉である。応接間、談話室など。フランス語で宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界をサロンと呼んだ。主人が、文化人、学者、作家らを招いて、知的な会話を楽しんだ。文化史上に見られる文化人相互の交流の場を称して「~サロン」と呼ぶことがある。」

「フラミンゴ」の報告
(2024年3月7日更新)
〇3月4日(月) "フラミンゴ" 報告(金田)
14名の参加でした。
今回は、メインテーマとして「日本の近現代文学史」についてパワーポイントで紹介しましたが、
前座で私の学生時代のクラブのOB会前後の京都観光も前座で紹介しました。
山口さんから感想をいただきましたので、次に紹介します。
(山口さんから)
金田さん、昨日の読書会(読書)近代文学史をわかりやすくパワーポイントでご説明頂きありがとうございました。
京都、長崎を舞台に活躍した坂本龍馬…。寺田屋事件の真相も興味深く伏見の町を思い出しながら拝聴致しました。

 

('24年2月7日更新)
〇2月5日(月)"フラミンゴ" 「銀河鉄道の父」上映・感想報告(水口さん、林さん、山口さんから)
 尚、3月4日月曜日のフラミンゴは、通常通り 13:30からの開催です。
 内容は「日本の近現代文学史」についてパワーポイントでの紹介予定です。